[重曹(ベーキングソーダ)の使い方] 重曹水として使う

●重曹(ベーキングソーダ)の使い方 
重曹水として使う

重曹水として使う場合は、
重曹(ベーキングソーダ)をお水に溶かして使います。

もちろん、お湯でも
重曹(ベーキングソーダ)を溶かせます。

お湯を使う時は、火傷しないように気をつけてくださいね。^^

そんなに熱いお湯でなくても、
きちんと重曹(ベーキングソーダ)は溶けます。

ちなみに私は、お掃除の時、重曹水を使うことが多いです。

バケツにお水を入れて、
その中に重曹(ベーキングソーダ)を溶かしています。

用途によって変わりますが、
重曹(ベーキングソーダ)は入れすぎないようにしましょう。

重曹(ベーキングソーダ)の濃度は、
8%くらいまでがよいといわれています。

どうして重曹(ベーキングソーダ)の濃度が8%くらいがよいのかというと、
それ以上溶かしてしまうと、
重曹(ベーキングソーダ)がお水に溶けなくなってしまうのです…。

な〜んとなく、たくさん重曹(ベーキングソーダ)を入れた方が、
汚れが落ちると思ってしまいますが、(私だけ?^^;)
たくさん重曹(ベーキングソーダ)を入れても、効果は変わりません。

また重曹水を使ったあとは、
白い粉が残らないように、しっかりと水ふきしましょうね。

しっかりと水ふきしないと、重曹(ベーキングソーダ)がしろ〜く残ります。
(↑実は、経験済み…。^^;)

重曹水でふいた後は、水ぶきして、からぶきしましょう♪





「重曹(ベーキングソーダ)の使い方を知ろう!」トップページに戻る

「重曹(ベーキングソーダ)の使い方を知ろう!」目次(サイトマップ)に戻る

edit