重曹(ベーキングソーダ)で、コンロの掃除

●重曹(ベーキングソーダ)で、コンロをきれいに!

お料理すると、
どうしても汚れてしまうのが、「コンロまわり」。

炒め物をすると、油が飛び散るし・・・。^^;

ほっとくと、油汚れがかちかちになってしまって、
汚れがとれなくなってきます。(+_+)

そうなる前に、コンロ周りも
重曹(ベーキングソーダ)を使って、キレイにしましょう!

(もうすでに汚れがとれないよ〜という場合も、やってみましょう!)

あまりにひどいコンロの汚れには、
重曹(ベーキングソーダ)を使う前に、あるものを使ってみましょう!

「あるもの」とは、いったい・・・?

それは、どこのおうちにも多分必ずあるもの・・・。

それは、「お酢」です!

(すっぱい調味料です。^^)

コンロをお酢につけて、しばらく置いておきましょう。

もしくは、ティッシュやコットンなどにお酢を含ませて、
汚れのひどいところに、はりつけておきましょう。

(パックするような感じです。)

お酢には、汚れを浮き上がらせてくれる作用があるので、
しつこい汚れを落としたい時に、とっても活躍してくれます。

しばらくつけておいたら、お酢からコンロを引き上げ、
重曹(ベーキングソーダ)を粉のままふりかけて、こすってみましょう。

お酢が汚れを浮き上がらせてくれてるので、
重曹(ベーキングソーダ)でこすると、汚れがどんどん落ちていきます。

コンロまわりは、重曹水でふけば、きれいになります。

重曹水でふいた後は、もう一度水拭きして、乾拭きしましょう。

重曹(ベーキングソーダ)が残ってしまうと、
白〜くなってしまうので気をつけてくださいね。^^;

コンロやコンロ周りがきれいだと、お料理するのが楽しくなるかも!?(笑)

「コンロの汚れは、落ちないよ〜!」と諦めずに、
重曹(ベーキングソーダ)とお酢を使って、試してみてくださいね。^^





「重曹(ベーキングソーダ)の使い方を知ろう!」トップページに戻る

「重曹(ベーキングソーダ)の使い方を知ろう!」目次(サイトマップ)に戻る

edit